2012年9月28日金曜日

留学ってのは・・・ (かなり過激です。御意見等、一切受け付けません!)

これから留学しようか考えている人、今、留学している人の夢をぶっ壊すようなお話。
でも、必ず知る必要がある事です。

80年代、90年代のバブルの頃は、留学もそんなに少なくはありませんでしたね。実際、TVのコマーシャルなんかでも、「駅前留学」とか、日本に居ながら「駅前の外国大学に行く」なんてのもありました。確かに留学すると言うのは、ある種、当時は普通だったんですね。

さて、じゃぁ実際に留学してどうなのかって事。
留学生だった私からの「本音」。わざわざ外国に行かないと出来ない様な学問はありません! 以上。これで終わってはダメですね。

それでは、留学の問題点を書いていきましょう。

親の監視は無い。日本だって、実家から離れた学校に通うと言う事は、特別じゃありません。そりゃ、日本全国から集まる訳ですから、当たり前なんですけどね。でも、外国となると別の話。自分から連絡しない限り、まず親は何をしているか判らない。悪い事してようが、刑務所に放り込まれようが、親は知る事はありません。

次、世間が広くなるどころか、狭くなるのが普通。そりゃ、外国語を日本語並に流暢に使えるのであれば別の話ですけど。多くの日本人はご他聞に漏れずに集まります。自分はそんな事ないと思っていても、間違いなく日本人同士で群れます。今、留学しているのであれば、この1週間で日本語を使わなかった事がありますか?(これを読んでいる時点でアウトですよw) 中途半端に頭デッカチになって、ちょっとくらい外国語が使えるから、間違いなく天狗になります。すると、日本に帰って来ても日本の環境に馴染めない・・・ そりゃ、自由にやって来た訳ですから、面白くないでしょう。

短期留学なんか、ただの長期旅行。半年、1年くらいでは、留学したなんて言わない。そんなのは長期旅行。必死になって勉強をして成績を上げることなんか気にしなくていいですし、別に日常会話くらい喋れればOKの感覚。 態々、高い金払って海外で勉強させる(遊ばせる)なんて、裕福な家庭だなと羨ましく思いますよ。冷静に考えれは判るでしょう。中学から高校まで6年も勉強したって、まともに会話も出来ないのが、半年、1年で劇的に変わる訳がないって事です。

頻繁に耳にするのは「人間関係でトラブルが起きる」と言う言葉。言葉ってのは面白い。多くの場合は、「人間関係」=「男女間の問題」。そりゃ、親の目の届かない外国です。いい年した男女が集まれば、付き合っているだの、別れただの、至って普通の話。同棲するのなんか当たり前の事で、そんな浮いた話のない人は、余程、容姿や性格に問題のある人くらいですよ。勿論、同じ事は日本でも起こりますけど、想像よりも凄いんじゃないかなぁ・・・ あまりにも凄まじいからで、ここじゃ書けませんよ。

途中で帰国しちゃうのもいますね。まず成績が悪くて強制退去ってのは殆ど聞きません。多くの場合は、資金難になるか、強烈なホームシックになるか、人間関係(・・・)で退場するか。たまにドラッグで捕まって強制退去ってのもありましたね。多くの場合は生活態度に問題があると言う事ですよ。(そう言う私もアルコール依存症で通院する事がありましたけど・・・)

まだ続きますよ。留学生は夢ばかり。卒業して(もしくは辞めて)帰国しても、外国語で仕事をしたいと思うのが殆ど。現実は甘くない。特に英語なんてのは日本の大学生の方がよっぽど上手に使える奴の方が多い。それに今は帰国子女なんてのが掃いて捨てる程いるから、別に外国語を必要としているから留学生とか海外経験なんか必要ありません。

私も何人か留学生を入社面接した事ありますが、殆どが半年とか1年の短期留学。4年制の大学を出ていても、まともに英語が使えるのは半分くらい。それでもって、採用出来るかなと思える人材は、まずお目に掛かった事はありません。これが現実ですよ。(ちなみに外資系の小さな会社ですけど・・・)

先輩のツテで就職なんて、まず無い。それに余程、しっかりした大学じゃなければ日本に帰国した後、同窓会なんてのは期待出来ません。仲の良い数人で、さらに近くに住んでいたら、同窓会も出来るかもしれませんが・・・ 多くの場合、色々な理由で出てこない。(出てこれない) 例えば、卒業して10年も経つけど、仕事が見付からなくてアルバイト同然とか、就職したのは良いけれど、就職先も恥ずかしくて言い出せないとか。(誰も気にしてないけど、本人にしてみると大問題らしい・・・)

まぁ、軽く書いただけでも、こんな感じ。留学生の実態を本にしたら、間違いなく、それを読んだ親は留学なんてとんでもない!と思うでしょうね。特に私は不良留学生でしたからね。

勿論、留学が絶対に悪い事とは言いません。自分の中にやりたい事があって、それが日本では出来ないのであれば、留学は1つの選択肢です。もし、海外での社会経験を積みたいとか、留学って格好いいとか、留学すれば外国語くらい使えるようになるだろうとか、そのくらいの動機なら、行かない方がいいですよ。日本の大学に行った方が就職でも生活でも遥かに充実して面白いはずです。

これを読んでも、留学したいですか? 今、留学させているご子息を呼び戻しますか? こんなのは全部嘘で、自分はそうじゃないと言い切れる留学生はいますか? それでも留学するのであれば、真剣に生活して勉強して下さいね(真面目にと言う事ではありませんよw)。そうすれば必ず、留学して良かったと思う時が来るはずです。留学生だった先輩の与太話として頭の片隅に置いておいて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿