2012年10月12日金曜日

通末、カワハギ出撃であります!

週末、カワハギ出撃であります!

と、言う訳で今週末は相模湾へカワハギ釣りに行ってまいります!

1年ぶりのカワハギですが、昨年はこれで6連敗の雪辱を果たしたので、私にとっても験の善い釣りな訳です。

さて、このカワハギですが、最近はちょっとしたブームの様で、釣具屋さんへ足を運んでも結構、色々な仕掛けが並んで居たりします。一つには比較的手軽である事。あまりエグイ餌ではないので(普通はアサリの剥き身です)、餌付けも嫌ではない。道具のバラエティーがキラキラ系。釣ってもヌルヌルではない。と言う訳で、女性にも人気なのであります。

それに、男心を揺さぶるのが、専用品の数々。まずは竿! 9:1の超先調子。リールだって負けていません。オモリだって男の30号が標準です。しかけもド派手なものから、玄人好みの渋い仕掛けもあります。 兎に角、男はこの「専用」って奴に弱いのであります!

勿論、釣った後の楽しみも忘れてはいけません! 薄造りの肝醤油があり、鍋の具材でも、から揚げでも、ちょっと小さいのは一夜干しにしても・・・ うむ・・・堪りませんw とにかくフグの仲間ですから、白身がプリプリで旨い! これを食わずして秋は語れません!

釣り方ですが、これは割愛! なんて言ってもカワハギ釣りってのはバリエーションも多く、それだけで1冊の本が出来上がるくらいです。 そんな訳でここでは紹介しません。

いや・・・ とにかく台風が思い出したように、駆け足にならない事をお祈りするだけであります!



0 件のコメント:

コメントを投稿